ベルギーの港町、オステンデに出張してきました!

スポンサー広告

ベルギー出張の行き先はベルギーの港町、オステンデです。

今回はそんなオステンデの行き方と観光地としてのオステンデを紹介していきたいと思います。

出張でベルギーに行くことになりました!!

ブリュッセルからオステンデまでの行き方!!

ブリュッセルからオステンデまでは電車で簡単に行くことができます!

今回はブリュッセル国際空港に着いてからブリュッセル南駅に一泊してからオステンデに向かうコースなので行き方はブリュッセル南駅からになります。

ブリュッセル南駅

ブリュッセル南駅は<Station Burssels-Zuid>という表記となっています。これはオランダ語での表記だそうなのでわかりにくいですが間違えないようにしたいですね。

ブリュッセル南駅はタリス、ICE、TGV、ユーロスター、などの国際鉄道が発着するような巨大な駅なので、私も今回始めて訪れたのですが駅の中でどうしたらいいかわからなくなりそうでした。

今回訪れるオステンデにはICEという鉄道を利用していきます。

このICEのチケットはネットでも事前に購入することができますし、現地でも購入することができます。

この鉄道は特別なイベントごとでもない限りあまり混まない電車なので当日券でも十分に余裕をもって買うことができると思いますよ。

窓口で購入することもできるんですが私は今回は自動券売機を使用して購入しました。

<チケットの購入仕方>

①画面のStandard Ticketをタッチします。

②出発地の駅は購入する駅の名前が記載されているので特に変更せずに、到着地の駅名を選びます。駅名を入力して行くと該当する駅の候補が出て来ます。

③片道(Single)か往復(Retern)を選びます。

④2等席(Seconed)か1等席(First)かを選びます。

⑤日付と人数を選びます。

⑥Payを押して購入に進みます。支払いは現金でもクレジットカードでも大丈夫です。

1等席と2等席の席の豪華さにはそこまでの差はないと思いますが、1等席の方がビジネスマンなどが使用するケースが多く、静かで落ち着いたイメージがありますね。

ちなみに座席は指定席ではなく自由席なんですけどよっぽどの混雑がない限り2等席のチケットでも大体は座れます。

ベルギーでは電車の改札がない駅が大半なので電光掲示板で乗る電車の時刻とホームを確認したらそのままホームへ向かうんですけど、切符は電車の中で車掌さんが確認に回ってくるので無くさないようにしまっておくように!!

あ、ちなみに急ぎでチケットを買う暇が無いなんてときは改札がないのでそのまま電車に駆け込んで後からチケットを買うこともできるみたいなんですけどその場合は通常のチケットを買うよりも少し割高になるみたいなのでやはりチケットは事前に購入しておいたほうが安く買えるのでいいみたいですね。

私はブリュッセル南駅の近辺に宿泊したのですが、事前情報ではこのエリアは治安が悪いとされていました。泊まってみた感想は昼間であればそこまで治安が悪いような印象はなかったです。

しかし駅構内でもスリや置き引きなどの軽犯罪はたまに起きているみたいなので注意は必要でしょう。

夜間は駅周辺はお店などもあまりなく暗くて雰囲気も怪しいので一人で歩き回るのはちょっとやめておいたほうがいいと思います。

ベルギーの港町オステンデ

ブリュッセル南駅からオステンデまではのんびり50分くらいの電車旅ですよ。途中でゲントという街で乗り換えなきゃいけないので乗り換えには注意です。

乗り換え駅は<ヘント=シント=ピーテルス駅>

そこで乗り換えればあとはオステンデまではすぐですよ。

オステンデ駅は外観もヨーロッパの駅らしい作りですね。目の前には大量の自転車置き場が、、、

駅から海まで歩いてみました。あいにくの天気だったのでなかなか綺麗な景色を楽しむことはできませんでしたが海風が気持ちよくて散歩するには良い海岸ですね。

海岸線沿いにはオシャレなカフェも多数あり天気がよければ海を眺めながらベルギー名物のワッフルを食ベることができますよ。

すぐ向こうにイギリスがあると思うとイギリスがユーロから外れたのにこれだけ近いんだからなんだか不思議な感じですね。

今回はバカンスシーズンではないのでお客が少ないですが、オステンドは、ベルギー最大のリゾート地として夏のバカンスシーズンには大勢の海水浴客でにぎわう町として有名みたいですね。

オステンドはこんなタイプの人にオススメです!!

• ベルギーでもマイナーなエリアに行ってみたい!
  • 北海のビーチでリゾート気分を味わってみたい!!
  • 海辺の町で、新鮮なシーフードをお腹いっぱい食べてみたい!

「観光地としてあまり知られていない町に行ってみたい!!」という人には良いかもしれませんね。

なんせベルギー自体が観光地としてはあまり見るところがないと言われており、そんなベルギーの中でもオステンデにはこれと行った世界遺産的なものもありませんので見所としてはちょっと弱いです。

オステンデの駅を歩いてすぐに聖ピーターとポール教会があるんですけど中のステンドグラスが綺麗みたいですね。

オステンでの街中ではこの教会だけ一点豪華主義って感じでかなり目立つ建物になってます。

オステンデの飾り窓

オステンデにはオランダなどでお馴染みの飾り窓があるんです。

しかしここではオランダのような美人でスタイルがいいヨーロッパ美人を期待してはいけません。

なかなかの熟女な方々が窓のなかから笑顔で手をふってくるので正直少し苦笑いですね、、、

場所は駅から左に出て少し歩いて行くとすぐにあるのでわかると思います。

規模は大きくなくて昼間に訪れたのでちゃんとした調査はできていませんがこのオステンデには近くに大学もあるみたいなのでもしかしたら夜になればお金を稼ぎに若くて綺麗な学生が窓に並んでいる可能性も無くは無いかもしれません。

ちなみにオステンデの町から2Kmほど走ったところにあるビーチは7月にかけてオープンするヌーディストビーチらしいです。そんなオープンマインドな文化も欧米ならではですね。

皆さんもベルギーに行く機会があり興味があればぜひオステンデに顔を出してみてください!!