初めての台湾旅行に行ってきました!

スポンサー広告

初めての台湾旅行に行って来ました!!

日本から気軽に行ける距離と親日家が多い国として有名な台湾は日本からの観光客もとても多く、街中では当たり前のように日本語が飛び交い、お店には日本語の看板や日本語のメニューがあるなど非常に日本人にとって優しい国となっていますよね。

香港の九龍半島に出張して来ました!!

ギリギリ「プラチナステータス」

飛行機はANAで行ったのですが今年はなんとかプラチナステータスを維持できたので出発前にANAラウンジを使用できました!国際線のラウンジは食事が充実しているし、飲み物もたくさんあるから好き(^ ^)

日本から台湾までは行きは3時間30分くらいの短いフライト!

映画を一本観たらすぐに着いてしまうくらいの距離ですね〜

今回は台北に近い「松山空港」を使用。ちなみにもう一つの「桃園空港」方が空港の規模としては大きくお土産なども充実しているのですが、何と言っても松山空港の利点は台北市内への近さです。

空港から台北市内までタクシーで10分〜15分程度で行けてしまうので台北市内にホテルをとっている人はこちらの空港を使用してみてもいいと思います。空港のすぐ目の前に電車(MRT)も通っていて主要な中心部の駅までも数駅なので電車でもタクシーでも移動に関しては楽チンでした。

台湾での宿泊ホテル

「サン ワン レジデンシズ台北 (神旺商務酒店)」

住所:No. 128, Section 1, Nanjing East Road, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 10491

金額:14000円〜18000円

今回宿泊したサンワンレジデンスはMRTの中山駅から徒歩で6分ほどの場所にあるホテルです。日本語が話せるスタッフもおり、行きたい場所までの行き方や時刻表なんかをプリントアウトしてくれたりとても優しい対応をしてくれるホテルでした。Wifiの速さも問題なしで朝食はバイキングで洋食屋台湾料理の他に日本食(梅干しやおかゆ、お味噌汁)などが食べられます。

部屋は綺麗でウェルカムフルーツがあるところはなんか台湾っぽいですね。ちょっと変わった湯船があってそこは少し不思議でした。

初日はホテルに荷物を置いてからすぐに電車で十分駅に向かいました。

目的は十分駅でランタンを上げたいがためです!!

中山駅 → 台北駅 → 瑞芳駅 → 十分駅

※台北駅から乗り換える時はMRT(都市鉄道)からTRA(台湾鉄道)に変わりますので乗り換えには気をつけてください。

瑞芳駅から十分駅までは乗り換えに時間がかかる(1時間くらい待つ)のでここで少し食べ歩きをすることにしました。駅前には目立ったお店はありませんでしたが少し離れたところに美食広場みたいな名前のスポットがあったのではいってみました。中にはいくつかお店が入っていてその中の1店で台湾に来てから食べたかったルーロー飯を食べることができました。

焼きビーフンとあわせて非常に食べ易く美味しかったです。これで一つ120円くらいなんだから安いですよね!来て早々に台湾の味付けを感じることができて感動ーーー!

そのあとまだ少し時間があったので食事のデザートでタロ芋のシェイクみたいな物を飲んでみることにしました。

ドリンクというよりデザートみたいな感覚のこちらのジュースは程よい甘みで美味しかったです。こちらのお店の人気No1メニューみたいなので皆さんも訪れる機会があったら頼んでみてください。

ランタン上げの名所:十分

十分はランタン上げの名所として日本のテレビにも紹介されているスポットです。有名な観光スポットの割に十分の駅は非常に狭くてそれに反して観光客はとても多いので歩く時は注意してください。

ランタン上げは道を歩いているとお店の人が進めて来ます。どこのお店も金額は平均1500円くらいでランタンの大きさはどこのお店も同じですのでどこで上げたいかがポイントになりますね。線路の上で上げるのはどこも変わらないのですが、街の奥での方で上げると幅が狭いかも。

私は駅から街の方に歩いてすぐのランタン屋さんにしました。ここは場所が開けていてランタンを上げる時の写真も撮りやすくていいです。

この線路は1時間に1本、普通に電車が通るので電車が通るたびに線路にいる人がぞろぞろ両脇にはけて行きます。

ランタンは4面に願い事を書くことができてそれぞれの色に意味があり例えば黄色は「金運」ピンクは「幸運」など意味があるみたいです。色は自分で選ぶことができるので叶えたい願い事の色を選んでみましょう。

空にあげたランタンは結構高くまで上がりますよ!!

でも、火が消えて落ちて来たランタンは黒い煙をあげてゆっくりと落ちて行きます。その絵はまさにポケモンのドガースのようでした。。。。。

目的のランタン上げができたのでそこから次の目的地の九份に移動することにしました。

行き方としては一度瑞芳に戻ってからタクシーで行くかバスで行くか、そのまま十分からタクシーで行くかなんですけど瑞芳まで電車で戻ってから行くと500円〜600円くらいで行けるので時間に余裕があれば瑞芳まで戻ってもいいと思いますが今回は十分からタクシーで移動することにしました。

十分〜九份

タクシー:3000円〜

九份までのタクシーは基本的に相乗りです。一人で相乗り予定分の金額を払えば単独でも行ってくれますが九份に行く人はけっこうたくさんいるので待っていればすぐに相乗りする人が出てきますよ。

次の記事で九份書きますね( ´ ▽ ` )